代行や軽作業に関しては、例えばチケット並びなど、だれがやっても結果は同じ作業だったり、あるいは似たような出来栄えになる簡単な作業だったりすることが多いです。
このような依頼では、価格重視で便利屋を選ぶことが多いと思いますが、業者の信頼性や便利屋の人柄もチェックしましょう。
問い合わせ時に色々と質問をしたり、しっかりとコミュニケーションを取ることで、依頼したい内容の理解度も深まります。
電話で話をする中で便利屋の人柄も分かってきますし、メールの受け答えの丁寧さにも人柄が出てくるでしょう。
小さな仕事でも丁寧にしてくれる便利屋に依頼したい仕事です。
代行は自分の代わりにしてもらうことなので、それをしてもらうことで自分にどんな得があるかがポイントです。
- 自分で出来ないことが出きる
- 自分よりも早くできる
- 自分よりも上手にできる
- それをしない代わりに、自分はもっと別の有意義なことができる
- やりたくないこと、不得手なこと、面倒なこと、嫌いなことがしてもらえる
目次
1.便利屋とは?
1−1.便利屋ってどんなイメージ?
1−2.便利屋によくある誤解 「本当に何でもできるの?」
1−3.こんなとき便利屋に頼むと便利
1−4.便利屋に頼んではいけないこと
2.便利屋のサービスと料金体系は?
2−1.便利屋のサービスはなぜ分かりにくい?
2−2.便利屋の料金はなぜ高い?
2−2−1.追加料金や別途費用について
2−3.専門業者との違い
2−4.悪徳業者は多い?
3.どの便利屋に依頼したらいいの?
3−1.便利屋の選び方
3−1−1.不用品回収やゴミ処分
3−1−2.片付けや掃除・家事代行
3−1−3.草刈り・庭仕事・雪掻き
3−1−4.引越し・運搬
3−1−5.ハウスメンテナンス・修理
3−1−6.代行・軽作業
3−1−7.害虫駆除・蜂の巣撤去
3−1−8.遠方からの依頼
3−1−9.ゴミ屋敷の片付け・汚部屋の清掃
3−1−10.遺品整理
3−2.問い合わせ時の注意事項
3−3.見積もり時の注意事項
3−4.作業時の注意事項
3−5.支払い時の注意事項
4.もしも事故やトラブルに遭ったら?
5.便利屋と上手に付き合っていく方法
6.まとめ