便利屋への問い合わせ時は、依頼したい内容の料金を確認するだけでなく、その便利屋が信頼できて安心して頼めるかを知ることができます。しっかりと受け答えができる便利屋かどうか、経験の有無はどうか、人柄はどうかなど、さりげなくチェックしましょう。

 便利屋へ問い合せる前に準備しておこう! 〜 便利屋選びに失敗しないコツ

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便利屋へ問い合わせるときには、、最低限、下記の内容を伝えるようにしましょう。

  1. 依頼したい内容(出来る限り具体的に)
  2. その作業場所
  3. 希望する日時

最初の問い合わせでは見積もり依頼となる場合がほとんどですが、もし予算がある程度決まっているのであれば、その予算内で「どの程度までの作業が可能か?」という問い合わせ内容でも問題ありません。

NTTタウンページやチラシの場合は、電話でのお問い合わせが主になります。
インターネットの場合、電話かメールかは好みの分かれるところですが、それぞれにメリットデメリットがあります。

メールの場合は、記録が残るため、その意味で間違いがありません。ただし、メールだけでは伝えわりにくいこともあります。
電話のほうが、その場で直接会話できるので、意思の疎通がスムーズですし、短時間ですぐ予約することもできます。
逆にメールでは、見積もりの返事をもらってから、実際に依頼するかどうかじっくりと検討できます。

どちらがよいかはケースバイケースですが、内容に間違いがないように、念のための再確認は怠らないように気をつけましょう。

便利屋への問い合わせは、料金を教えてもらうという目的が一番と思いますが、それだけでは勿体無いです。
せっかく便利屋とやり取りできる機会ですから、この際に色々と確認しましょう。

例えば、話をする中で、下記のことなどをさりげなくチェックしてみましょう。

  • 依頼したい作業に関して、その便利屋がどれくらい経験があるのか
  • そもそもその便利屋の営業実績はどうなのか
  • スタッフは誰が来て作業するのか
  • どのようなやり方で作業をするのか
  • どのような道具を使うのか
  • 話をした印象からその便利屋が信頼できそうかどうか

便利屋選びに失敗しないコツは、問い合わせ時によく確認することです。

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