便利屋によくある質問をまとめてみました。メールや電話で問い合わせるときに、しっかりと確認すべき事項もありますので、参考にしてみてください。

 便利屋に関するQ&Aをまとめてみました

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Q1. 便利屋にはどんな事が頼めるのですか?

法に触れること、人を傷つけたり道徳に反することは引き受けてはくれませんが、それ以外のことで便利屋が作業可能なことであれば依頼できます。
特に、住まいに関することは便利屋の得意分野となります。一般的な家事や雑事などの依頼の場合は、ほとんど大丈夫ですと思いますので、気軽に相談してみましょう。

Q2. 見積もりは無料なの?

多くの便利屋が、お見積もりを無料で行っているようです。

Q3. 秘密厳守で頼めるの?

悩み相談も多い依頼ですので、便利利屋のほとんどが秘密厳守・他言無用を約束しています。個人情報の取り扱いについて要望があれば、問い合わせ時に、はっきりと伝えるようにしましょう。

Q4. 追加料金は発生するの?

追加作業がなければ一般的には追加料金(別料金)は発生しませんが、詳細は依頼する便利屋に確認するようにしましょう。

Q5. 何日前に依頼すればいいの?

通常、便利屋は先着順に予約を受けていますので、空いていれば何日前でも(当日でも)引き受けてくれる便利屋が多いです。急な依頼も多いのが便利屋の特徴ですので「いまから来てくれますか?」という相談も大丈夫でしょう。
ただ、年末や引っ越しシーズンなどは繁忙期になりますので、早めに予約するようにしましょう。

Q6. 当日、立ち会うことができなくても大丈夫なの?

作業内容にもよりますので、依頼する便利屋に相談しましょう。
ただし、トラブルにならないように、貴重品などは自己管理すべきです。

Q7. 料金はどうやって支払うの?

通常は、作業終了後に現金での支払いになります。作業内容を確認してから、支払いましょう。
大手ではカードでの支払いが可能なところもあると思いますので、問い合わせ時に確認しましょう。
今後は、スマートフォンを使った決済なども簡単にできるようになりそうですね。

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